月別アーカイブ: 2017年1月

お金に困ったときは生活をダウンサイジングすると乗り切りやすい

最近は雇用が不安定だったり、給料が上がないにも関わらず、生活費が高くついたりお金に困るシーンが多いですよね。収入に余裕があるときにローンを組んだけれど、会社が倒産してしまいやむを得ず、以前よりも安い給料で働かざるを得ない時もあります。会社の倒産は自分のせいではなく理不尽なのですが、それは仕方が無い事です。嫌なことや面倒なことは突然やってきます。お金に困ったのであれば収入を増やすために働くのがいいのですが、今の仕事で精一杯だと、なかなか副業なども出来ないと思います。今はうつ病など精神的に病む人も多く、それで思うように働けなくて辛い思いをすることもあります。収入を増やすのが困難であれば、生活の規模を小さくしてみてください。使っていないものいらないものは、思い切って処分して家を片付けてしまいましょう。例えば好きなキャラクターグッズを集めているとしても、実際はレア物を逃さず買わなきゃとか、あのキャラクターのグッズだから買わなきゃとか、脅迫めいた気持ちで買い物をしていることがあります。キャラクターグッズが買うのが癒しだと思っていても、人気キャラクターは限定商品などをたくさん出してきます。そして限定グッズを買うために次第にピリピリしてきます。しかし、買い物が終わったら満足してしまうことが多く、限定グッズはそれほど関心がなくなります。それって結構無駄ですよね。大人がそういう買い物をしても、グッズは物置の肥やしになるだけです。レア物などは企業がお金儲けに出しているだけです。お金がピンチなのに、それらに誘惑されていては無駄使いをしてしまいます。お金に困ったと思っていても、案外その時点でいらない買い物が結構あったりします。買ったのに着ない服とか、使わないモノとか結構あると思います。まずは生活にあまり必要じゃないなと思うものは、処分してみてください。なんとなく購読している雑誌などがあったら、買うのをやめてください。本は安い買い物ですが、安いものもたくさん買うと高額になります。安いものなら多少買いすぎても大丈夫だと思っていても、それがクセになってのちのち出費が結構かさみます。でも、自分が今一番大事にしている趣味にはお金を使ってください。楽しみがないと人生やっていけなくなります。旅行などは高くつきますが、それ以外のものは徹底的に節約してください。節約と聞くとネガティブなイメージや抵抗がありますが、興味がない分野での出費をなくせば、お金は意外となんとかなることが多いです。生活をダウンサイジングしようと片付けていくと、あまり買い物に興味がなくなってくるので、今お金に困ったなと思えば身の回りの冷静に考えれば、いらない物を売るなりしてみてください。売ればお金にもなりますし、少し安心できます。即日キャッシング