月別アーカイブ: 2016年9月

通信費を大きく削減し快適なスマホライフを送っています。

節約には日々の日常から意識しています。スーパーは夕飯を食べた20時頃に出向きます。そうすると魚もお肉も半額になっているのでその金額で買い物をします。沢山買った物は小分けし冷凍保存しています。半分の値段で購入出来て大満足です。本当はそのまま浮いたお金を貯金すべきですが、デザート等を購入し心を癒しています。最近ではなかなか定価で買えなくなってきました。そんな私が今年、大幅に節約する事が出来たのが通信代です。今までガラケーとタブレットを愛用していました。タブレットは無線WIFIの環境だけで使用していたので通信費はかかりません。その2台が同じ時期に故障しました。これを機に格安スマホに乗り変えました。ガラケーの月々の料金が3000円程度でしたのでそれ位だったら良いなと思っていましたが、実際はその半額で済みました。始めに端末代で1万円を払った後は毎月の通信費は1250円になりました。電話代がかなり高くなるので電話はライン電話で済まそうと思っています。意識すると結構出来るもので、一カ月間ライン電話で乗り切る事が出来ました。通信費が半額になり月に1500円以上浮く事になりました。今まで3000円以下は難しいだろうと思い込んでいましたが、いいタイミングで故障してくれて良かったと思っています。プロミス 審査

大好きな家庭菜園をして節約しています

野菜は買った事がありません。小さいですが庭にある畑で、野菜を作っているからです。妊娠して私は仕事を辞めました。その途端、生活がとても苦しくなってきたのです。私の少ない稼ぎでも、結構役立っていたみたいです。

でも今では稼ぎのない私は試行錯誤をして、畑をしています。ねぎにキュウリ、そしてトマトにキャベツなど何でも作っているのです。もらいものの種を蒔いているので、全くお金はかかっていません。土や肥料は田舎で農業をしている祖父にもらっているのです。

でも野菜を作るのは簡単ではありません。いろいろと失敗をして、やっと慣れてきたのです。一か月の計算をしてみたら、私は今まで野菜だけでも一万円は使っていました。その一万円分が今ではほとんどただで作れているのです。これはとても嬉しい事です。

とても美味しいと思うものもあったら、イマイチだなというものもあります。でもそこは腕次第で、料理によっては美味しくもできるのです。

お金がなくても栄養は摂らないといけません。野菜を食べるだけで私はとても健康になれました。肉も魚もいっぱい食べたいですが、お金のない今は野菜中心の食生活を送っているのです。

家庭菜園で節約頑張りたいです。クレジットカード審査 落ち