月別アーカイブ: 2016年8月

SBにそんなお金あったっけ

おそらくは今年、経済関係の重大なニュースとしてシャープのあれ以上に

大きなものとして残るであろう大規模な買収の合意が発表されました。

ソフトバンクが半導体メーカーの英半導体設計ARMホールディングスを

なんと3.3兆円という額で買収するのだそうです。

ARMホールディングスの事業部門ARM Ltdが作るCPUである

ARMアーキテクチャーは、スマ-トフォンや携帯ゲーム機に広く採用されています。

その企業が今後も伸びると言う見通しは間違いではないでしょうし、

携帯キャリア企業のSBがそのCPUに手を出すと言うのも分かります。

が、それはそれとして分からない事があります。

ソフトバンクに、そんなことが出来るお金がありましたっけ?

私の印象ではSBはこのところずっと経営危機が続いてるイメージですし、

ちょっと検索してみたところ実際に昨年末の時点で

SBの借金が10兆円に達していたというニュースが出てきました。

最近では孫正義社長の後継者として実質指名されていたニケシュ・アローラ副社長が

何の前触れもなく突如退任したという事もありました。

これでARMという大企業の買収がどうして合意できたのか、本当にわかりません。

まあ裏でどんなことが起こったとか、想像するしかないんですが。オリックス銀行カードローン 審査